レモンクリームパスタのレシピ

イタリア旅行に行ったとき、レシピ本を買ってきました。当時はイタリア語がまったく分からなかったので、英語版を買いました。じゃあ今はイタリア語がペラペラなのかと言われると、全然そんなことはないですけど(笑)  まあイタリア人の3歳児レベルくらいは話せるのかなー? いや、どうかなー?

で、そのレシピ本に載っていたレモンクリームパスタがえらくおいしくて。一度作って食べてみたら完全にハマってしまって、それ以来私の定番メニューとなっています。本に載ってたのは具なしのシンプルなものだったけど、毎回少しずつアレンジを加えて楽しんでいます。

今回ご紹介するレシピはチキンバージョンです。


o0800059811250697240.jpg



材料(2人分)

パスタ 200~250g(お好みの量で)
鶏もも肉 1枚分
たまねぎ 1個
マスカルポーネチーズ 1箱
レモンの皮 1個分
オリーブオイル 大2くらい
塩・黒胡椒 少々
イタリアンパセリ 少々(なくても良い)



作り方

① パスタをたっぷりのお湯と塩で茹でる

② ボウルにマスカルポーネチーズを入れて、その中にレモンの皮をすりおろす。苦くなるので、皮の白い部分までおろさないように注意する

③ その中にオリーブオイルと塩を入れて味付けし、よく混ぜる

④ フライパンでスライスした玉ねぎと一口大に切った鶏モモ肉を炒める

⑤ 茹であがったパスタとほかの具材をフライパンの中で全部混ぜ合わせる

⑥ 黒胡椒で味を調え、イタリアンパセリで彩りを添える



マスカルポーネチーズ、レモンの皮、オリーブオイル、塩だけで作るシンプルなソースですが、これが本当に逸品なんです。

↓ボウルで混ぜてる時はこんな感じ

lemonpasta2.jpg



追加でマッシュルームやしめじを入れてもおいしいです。

あと、鶏もも肉の代わりに豚のブロック肉を一口サイズに切ったもので作るのもお勧めです。豚肉で作る場合は、舞茸がよく合います。

↓豚肉、玉ねぎ、舞茸の3種類で作ったのがこちら

lemonpasta1.jpg



残ったレモン本体は、レモンティーにしたり水に入れて飲んでます。あと、試したことはないんだけど、半分に切ったレモンでまな板をこすってから洗い流すと抗菌にもなるそうです。

関連記事

Sponsored Link