スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sponsored Link

2012年11月 ニューヨーク旅行記:『BLUE』ロケ地

ニューヨーク旅行に来たついでに、韓国のアイドルグループBIGBANGの曲、『BLUE』のミュージックビデオのロケ地に行ってきました。

場所はマンハッタンとブルックリンを繋ぐマンハッタン・ブリッジのたもと。ここにある建物の屋上で撮影をしたようです。もう1ヶ所はコニー・アイランド。ここにあるジェットコースター「サイクロン」をバックに撮影をしたようです。

『BAD BOY』のロケ地に比べたらだいぶ見つけやすかったのですが、実際に撮影された建物の屋上には行くことはできなかったため、現地に行っても最後まで確信を持つことができませんでした。帰国後、この記事を書くために写真を見比べながら「合ってた~!」って確認したような状態です。下の地図に赤く印をつけてあるので、ロケ地巡りをされたい方が万が一いらっしゃれば、ご参考にどうぞ。

NYBL-1.jpg



ではさっそく『BLUE』のロケ地で撮った写真を、ミュージックビデオのキャプチャとともにバシバシ貼りつけていこうと思います。

最初にミュージックビデオを貼っておいてっと。





基本はこの茶色い建物の屋上で撮影されたようです↓

NYBL-2.jpg



たとえばG-Dragonが走ってる冒頭のシーン↓

NYBL-3.jpg



これは、この建物の手前側(赤く囲った側)だと思われます↓

NYBL-4.jpg



そこだと判断した理由は2つ。まず、ミュージックビデオのキャプチャを見ると、G-Dragonはマンハッタン・ブリッジと平行にして走っているということ。そしてもう1つは、キャプチャに写っていた落書きです(赤丸部分)↓

NYBL-5.jpg



私が撮影した同じ建物の別アングル写真にも写ってます↓

NYBL-6.jpg



同じ写真の落書き部分の拡大↓

NYBL-7.jpg



ミュージックビデオのこのシーンにも同じ落書きが映ってます↓

NYBL-9.jpg



ちなみにこれは、G-Dragonが走ってる側(一番最初の写真で赤く囲った側)から撮った別の写真なんだけど↓

NYBL-10.jpg



このシーンのキャプチャを見ると、左端にマンハッタン・ブリッジの端っこの建築物が見えるの分かります?↓

NYBL-11.jpg



それと同じものが私が撮った上の写真にも写っているので、その部分だけ拡大したものがこれ↓

NYBL-12.jpg



そして、これもG-Dragonが走ってる側から撮った写真なのですが↓

NYBL-13.jpg



上の写真と窓の形を見比べると、まったく同じ並びになってるのが分かりますね↓

NYBL-14.jpg



以上の理由から、一番上の写真で赤丸で囲った部分が、ミュージックビデオの冒頭でG-Dragonが走っている場所だと確信を持っていいでしょう!

それでは続いて、マンハッタン・ブリッジを背景に撮影されたシリーズです。

NYBL-15.jpg



やはりこれも同じ建物の屋上から撮影されているので、まったく同じアングルでは撮れませんでした。だけど、たもとから眺めるマンハッタン・ブリッジは圧巻でしたー!

NYBL-16.jpg



このシーンと↓

NYBL-17.jpg



なるべくそっくりに撮ったアングル↓

NYBL-18.jpg



同じくこのシーンと↓

NYBL-19.jpg



なるべくそっくりに撮ったアングル↓

NYBL-20.jpg



同じ写真を拡大してみると、建設中の1WTC(911で破壊されたあとに作り直しているワールドトレードセンター)をはじめ、マンハッタンのビル群がよく見えます。

NYBL-21.jpg



お次はオープニングとエンディングのシーン。

NYBL-22.jpg

NYBL-23.jpg



この奥の建物ですね↓

NYBL-24.jpg



私の撮った写真は色が鮮やかで雰囲気がつかみにくいので、ミュージックビデオと同じような色合いに加工してみました↓

NYBL-25.jpg



この建物のもっと近くまで行ってみたかったんだけど、この直後からひどい吹雪になったんですよ。尋常じゃないくらいの寒さに手足が痺れてしまい、もっと近くに行くような気力もなくなってしまって。遠くから写真を撮っただけでミッションクリアってことにして、とっととその場を立ち去りました。

さて、お次は場所が変わってコニー・アイランド。ミュージックビデオではジェットコースターしか映りませんが、せっかくなので気ままなコニー・アイランドレポをお届けします。場所はマンハッタンの中心から電車で1時間くらいです。上記のマンハッタン・ブリッジのロケ地に行った翌日に行ったのですが、大吹雪の翌日だったのでガッツリ積雪。

NYBL-26.jpg



そんな中テンションも低めでコニー・アイランドに到着したのですが、駅を出るなりレトロな遊園地が視界に入ってきて、いきなりテンションMAXになりました!

NYBL-27.jpg



奥のほうにジェットコースターが見える!

NYBL-28.jpg



でも観光客の皆さんは全員右側の方向に歩いていくので、そっちについていくことにしました。すると、さらにレトロな遊園地が眼前に!

NYBL-29.jpg



その反対側にはこんなものが。なんと、世界的に有名なあのホットドッグの早食いコンテストは、ここで開催されているそうです。

NYBL-30.jpg



そのまま他の観光客のあとをついていくと、まさかのビーチに出ました。事前に何も調べずに行ったので知らなかったのですが、コニー・アイランドはこのビーチでも有名なんだそうです。だけど積雪のせいでビーチ感ゼロですね(笑)

NYBL-31.jpg



そしてビーチを背中に遊園地のほうを向くと、やっぱりレトロ。

NYBL-32.jpg

NYBL-33.jpg



そのまま真っ直ぐ歩いていくと、あったー!!!!

NYBL-34.jpg



ここからは早足でジェットコースターの目の前へ行き、ミュージックビデオのキャプチャを確認↓

NYBL-35.jpg



似たようなアングルで撮影してみる↓

NYBL-36.jpg



真後ろの景色も忘れずに撮影↓

NYBL-37.jpg



Taeyangが寄っかかってる柱を確認して↓

NYBL-38.jpg



1人で怪しく同じポーズで寄っかかってみたんだけど、1人だったのでその写真はありません↓

NYBL-39.jpg



ミュージックビデオに写ってないこういうアングルが物珍しく感じました↓

NYBL-40.jpg



ジェットコースターを延々と10分くらい見つめて、気が済んだのでマンハッタンに戻ることに。帰りがけに通ったアイスクリーム屋さんまでレトロで感動。っていうかこんな寒い中営業して、誰か買う人いるのかしらー?

NYBL-41.jpg



以上です。

コニー・アイランドは夏に来てみたいですね。ビーチもあるし、遊園地も夏季だけ営業してるみたいだし。一度閉鎖したみたいだけど、今はまた再開してるようです。ちなみにこのジェットコースター「サイクロン」は1927年から動き続けている伝説のジェットコースターで、ニューヨーク市の歴史建造物に指定されているそうです。

最後に、ジェットコースターの動画も撮ったので一応貼っておきますね。



関連記事

Sponsored Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。